私は勘違いをしてた

いいところだけを見て、不満は我慢するのが良いと思った。世間では長続きの夫婦の秘訣は忍耐だっていうし。

 

でも、お互いの人生をより良くしようという話し合いができる忍耐、が必要なんだと思う。

 

私たちは、不満を我慢する忍耐しか持ってなかった。そしてそれはよく爆発した。

 

喧嘩もどちらかが謝るまでの我慢大会。謝ったら終わり。怒った内容にはもう触れない。さみしいから。喧嘩になるのがいやだから。。

 

いつかは破綻する運命だったんだな

 

それを感じてたけど、よく見ないで、思い込みだと言い聞かせてた。

 

私の感覚は鋭い。

信じたくないから、自分がわからなくなるんだ。

気持ちと、感覚は別だからね。

今はよくわかる。ちょっと収穫だな。

 

見えるものを見て、それを楽しんだり活かしたりうまく付き合えば、生きるのが楽になる。

 

パラノーマンみたいに。